ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症

アクセスカウンタ

zoom RSS 37W3D☆平常心を狂わせる敵

<<   作成日時 : 2012/01/04 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

三が日も終わり、夫も今日から仕事で、いつもどおりの生活に戻りました
でも、午後から私の検診があるので午後休を夫は取ってくれるのですが。



お正月のめんどうな出来事について愚痴っておこうと思います…
お正月早々いやだわって方はどうかスルーください



31日おおみそか〜元日まで、義母の家に泊まりに行っていました
ぜんぜん行きたくないし臨月だけど、夫の顔をたたていくことに。

義母のスーパーハイテンションぶりはず〜っと続き、一人でしゃべるしゃべる…
義姉(独身・義父の連れ子なので義母とは不仲)は無視だし、私は愛想笑い、夫がぽつりぽつりと返事する。
なんて息のつまる空間なの!!と思いながらもへらへらし続ける私

数時間床に座り続け、おなかもかちかちになりながら限界まで我慢してしまいました。

で、義姉が22時頃帰るというので、このタイミングでやっと夫の部屋に上がらせてもらって横になりました…

なんでこんなに気を使うんだ、この家は…。私がもっとずうずうしくなればいいんだろうけどね。できない自分も腹立たしい。

そんなハイテンションな義母の話っていうのが、夫の小さいころのこととか、これから生まれる孫の名前のこととか、まだわからない性別のこととか、とにかくひとりでお花畑…

義母「孫の名前は決まったの?」→夫「一応決めてある」
義母「教えて」→「性別もまだわからないし、生まれてから教える」
義母「いいじゃない、教えてよ」→「やだっていってるだろ」
続く…

ってこんな感じのハイテンション。
しかも、「私は名前に数字を入れるのがどうしても嫌なの。なんか嫌いだから、○○チャン(義姉)には悪いけど」
って、思いっきりお義姉さんのこと悪口いってるし!!

「○○(義母の息子、つまり夫)って名前はどこで見てもらってもいい名前なのよ
すんごい自慢げ。

そしてみ〜んな無反応…

まあ、こんな具合のしょうもない義母の独壇場は繰り広げられたのでした


こんなことは日常からあったわけで、今ではスルーできるまでに成長した私なんですが、元日にまたするどい牙を出してきたのです

帝王切開の日取りも決まって私の両親も来ることになり、ホテルだけでも予約しておいたほうがいいということで病院近くにホテルをとりました
もちろん、おおみそかの時にそのことについて義母にも説明をして納得した(はず!!)のですが、元日になってとんでもない方向にことが進んでいました

私の母が、新年の挨拶に電話すると、「宿はキャンセルしなさい。うちに泊まればいい、お父さんは週末だけ来て、あなたは5泊すればいい」ともう決まっているかのような口調で一方的に言われたそうです
母はその場では断りきれずに「夫とも相談して決めます」と曖昧な返事で答えてしまって、困って私たちに電話をしてきたのです


両親で来て、ホテルに泊まると伝え納得していた義母…なんでこうなってるわけ??
千葉と青森で離れているし、年に1回会うか会わないかの関係なのに義母の家に5泊もしろなんて無理だ〜〜私は入院中の身だから何もできないし、両親たちが何を言われているのだろうと思うだけでひやひやして安静にもできないっつうの


で、夫に義母に電話してもらって冷静に断ってもらったのですが、電話越しでもこちらに聞こえるくらいの金切り声で怒りまくっている
「なんで私の厚意をいつもそうやって断るの!!あなたたちは冷たい!!」って言っていたそうです

そのほかにも義母は私の母にやっぱり私の悪口とか、息子が言うことを聞かないからそちらから言ってくれとか言っていたみたい相変わらず狂ってるわ〜


「自分が考えていること・しようと思っていることはすべて道理が通っていて、それができない人、受け入れられない人はおかしい人」というのが義母の性格です



2年前義父が他界するときに散々嫌な思いをさせられ、その後心身ともに疲弊した経験のある私は、義母から一線引いた関係をキープし続けました。
それでうまくいっていたけど、今回の妊娠をきっかけにまた狂い始めた義母…
ストッパーはもはや無く、どこまでも自由な発想で回りを乱していく。


今からこんなんでどうなるんだろう。正直、帝王切開で自分の体にメスが入ることよりも、産後の義母との関係のほうがとってもとっても怖いです…
産後、強い強い義母の要望により義母の家にお世話になる予定の私。何日持つのだろうか。

幸い夫は、私の気持ちに理解を示してくれています(たぶんね)
義父の時、それが原因で私がうつ病になったことが夫にはずいぶんこたえたようで、今回も同じことになるんじゃないかと思っているみたいです。
だから、「産後、オレもがんばるから早く自宅に戻ろうね」と言ってくれて本当にうれしかった


新年早々、嫌な気持ちにさせられたけど、一度大きな免疫があるからか今回はわりと早く立ち直れた気がしますそれよりも、私は母になるんだからどんちゃんを守らなくちゃならないんだから!と思うと、義母にも毅然と立ち向かっていけるかもなんて気持ちにもなったりします。



だらだらと書いてしまいすみません。

本当はまだまだいっぱいあるけど、世のお嫁さんたちも似たような感じなんだろうと思うのでこの辺でやめておきます



愚痴、聞いていただきありがとうございました!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
37W3D☆平常心を狂わせる敵 ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年早々に、義母様炸裂だったのですね。。。
嫁VS姑 どこもいろいろありますよね。
姉のとこは・・・同居の嫁が強烈すぎて、帰宅拒否症ちっくになり、暮れから、こたこた家に避難。
体調が落ち着いたら帰る予定にしてますが・・・体調は良くなったけど、自宅に足が向かないとかで、まだもう少し、こたこた家にいるそうです。
姑が負けるって・・・
嫁に言い返してモメたら、困るのは息子だから、それを思うと我慢し続けたのだそうです。。。
なんだか、そんなこんなの年末年始で、ブログの更新もできないままのあたしです
こたこた
2012/01/04 13:13
こたこたさん、今年もどうぞよろしくおねがいします♪

こたこたさん家もなんだか色々とあったようですね…思いがけずお姉さまと一緒に過ごせたことはよかったけど、それでも精神衛生上よくないことは避けたいですよねえ。私もそのお嫁さんくらい強い心と発言力があったら、義母ともやっていけただろうに…。弱い自分がくやしいです。

でも子供が生まれたら変われるかな!?他力本願なかんじでこれもいけませんね…
チャア
2012/01/05 20:19
こんばんは。

ウチの姉談ですが、「実の母親ですらうまくなんていかないよ!昔と今は違うのに、母乳が足りてないんじゃないかとか色々口出してくるんだから!!」と言っていましたよ。
実際、姉はそれがストレスで母乳が出なくなってしまい、2週間で撤収していました(ーー;)旦那さんは迷惑だったみたいですけど。

チャアさんもあまり我慢し過ぎてストレスにならないように、ココで吐き出して下さい。。。
されど母は強しで頑張って乗りきりましょう!!
みゆ
2012/01/05 21:35
みゆさんこんばんは!
わかる気がする〜。先月2泊で実母が私に会いに来た時も心配からなんだけど、不安をあおるようなことばかり言われて早く帰ってほしいって思いました、、、
たぶん、私もおっぱいでなくなっちゃうタイプだな〜。しかも義母の前で授乳とかしたくない、、、

そうですね!!ストレスためちゃいけない!母は強しでめげずにがんばります(^○^)
チャア
2012/01/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
37W3D☆平常心を狂わせる敵 ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる