ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症

アクセスカウンタ

zoom RSS 姑宅からの帰還とその後の育児

<<   作成日時 : 2012/02/06 11:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

おかげさまで、どんちゃんは生後26日目を迎えています

体重の増加がいまいちだったり、私の母乳がうまいこといかなかったりで悪戦苦闘の毎日ですが、それなりに楽しく、元気に過ごしているチャア一家です



先週の月曜日に姑宅をあとにして、やっと自宅での生活が始まりました!!
姑宅での生活…
やっぱり退院日初日からケンカ勃発して、なんとも寂しいお七夜となってしまいました。

内容はほんとしょうもないことだらけですが、よろしければお付き合いください


生まれる前からずっと、お宮参りの話ばかりし続けていた姑。
退院して即その話。
1ヶ月でお宮参りをする!!と張り切っていた姑が、今度は1ヶ月ではやらないで、100日でお参りをする!!といい始めました。
確かに、津軽地方では1ヶ月での初宮参りはせず(寒い期間が長いので、赤ちゃんとママへの配慮らしい)100日〜120日で初宮参りをするらしいのですが、散々1ヶ月でやる!!と騒いでいたのになぜ急に気が変わったのか…

私の両親もそのつもりで母だけでも宮参りに参加する気持ちでいたので、全員が「???」となりました


夫が、「前はこう言っていたよ」と言い返したところ(かなり穏便に)、姑は「私はぼけていない!!」と激怒…

と、まあこんなことがちょいちょいあったのでした…姑に振り回される。

結果的に、1ヶ月ではやらないで、GW明けにでもやるということで収まりました。
これから先、色々な行事がありますが、そのたびにこんな感じなんだろうなと思うと憂鬱でしかたありません


姑の「私はぼけてない!!」発言には驚いた…
私はそれ以来姑が怖くて目を合わせないで会話をしました(目があったら石にされそうで…)
実家の母に話したら「本当にぼけているんじゃない?年も年だし(75歳)」とのこと。そうかもしれない



そういうわけで先週の月曜日、地獄から這い上がってきて穏やかな日々を過ごしていました
おかげさまで、マタニティブルーにもならずに過ごすことができています。でもこれからなのかな??


入院中からずっと母乳メインでがんばっていたのですが、先週の育児外来で体重の増加がよくないとのことで、今ではミルクをメインでやっています。
育児外来の3日後、今度は市の保健師さんがきてくれて体重測定をしたら1日70gの増加になっていた!!「大丈夫」という返事をいただいてほっとしています

母乳で育児しましょうと推進されている昨今、「どうしてうまく飲んでくれないの!?」とイライラしたり、意地になってミルクは余り足さないでがんばっていたらこの結果…
どんちゃんが成長することがまずは一番大切だったことを忘れてしまっていました
夫の再三の「母乳にこだわりすぎる必要ないんじゃない?」ってアドバイスも聞き入れないでいた私です

今は、とりあえず母乳をまず与えて、どんちゃんが疲れきってしまわないうちにミルクにしています


そんなわけで、母乳で悩んでいる私ですが、なんとか元気です!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい
姑問題・・・子供のこととなると、お互いが退けない部分が多くなりますよね〜
我が家も姑が5月に入ったら住み込みで来る!と張り切っているのですが・・・
産前産後の神経質になる時期に、24時間ずっと一緒にいられることに不安を感じている私。。。
かと言って、義母の気持ちを無碍にすることもどうかと思うし・・・幸い、旦那ちゃんが「どうにか来る期間を短くできるように働きかけてみる!」と言ってることが救いなのですが。。。
同居中の姉に、ずっといてもらってることにするか・・・なんて話もしているところです。

お宮参りは、暑くても寒くても大変ですよね。
我が家は夏になります。5月末に生まれる頃にはすでに半袖で過ごせる日が多くなるような時期。
まだ先のことですが・・・どうすればいいのかって今から話が浮上してます。

母乳は、あまり考えない方がイイかもですよ〜(よくわかりませんが・・・)
うちの姉、双子で母乳が足りてるのか?とか育児のストレスもあって、十分出ていたのに3ヶ月で止まってしまった記憶があります。
足りなければミルクがあるさ!くらいでいた方が、よく出るかも?なんて思ったりする私です。
こたこた
2012/02/07 11:15
こたこたさんもお姑さんがお手伝いに来るんですもんね…。産前は結構ぴりぴりしているし、自分ひとりでもどうにかなるのでいらないかも。産後はベビーもいるから少しはましかな??疲れたと言って自室でずっと寝ていました旦那様が上手に言ってくれて短い間ですむといいですね!

母乳…もうすでに片乳が出にくいかも!?でもそのほうが諦めもつくのかな??なんて思っています。
産むまでは無事に生まれてくれるまで心配して、生まれてくれたら、また別の悩みを抱えて…女って忙しいですね〜。幸せな悩みかな
チャア
2012/02/08 14:14
マタニティブルーにならなくて本当に良かったです。
私はちょっとなりました〜産後ってなぜか旦那の考えすぎないで〜みたいなアドバイスを受け入れられなかったり(笑)
母乳は皆悩んでますね。産むまでは粉ミルクで良いや〜と思っていたのに産まれたら母乳に執着していたという友人3人はいます。母乳って母親になると与えたいって強い思いが溢れちゃうのか、赤ちゃんを生かすっていう本能なのかな〜?なんて一人で考えてました。でも、30年位前は粉ミルク全盛期で母乳が減ったみたいですね。そして今はやはり母乳が良いみたいな。時代ってあるのかな?
でなくても、くわえさせてあげる事も良いって聞いたことがあります。母子共に安心感とか。でも、吸いたくなって赤ちゃん疲れちゃうのかな?
母乳ってストレスや風邪引いたりですぐ出なくなっちゃうみたいですね。母も3ヶ月で急に出なくなったそうです。後睡眠も大切だし。震災のときは出なくなった人沢山いるのよと、家庭訪問の保健師さんも言ってました。
だから母乳でもミルクでも震災になってもいいように水は必ず多めに保存しておかないとと学びました。しかも、飲み水も大事だけど赤ちゃんのお尻を毎日洗わないとかぶれちゃうんですよね。タライで少ない水で洗ってました〜
私も色々一喜一憂しながら3ヶ月したら気持ちも生活に慣れてきたのか、「超可愛い!!何この子!!」って急に思いました(笑)その前ももちろん可愛かったですが。
お母さんの健康が1番なので、休めるときは休んでくださいね(*^_^*)
saruu-ron
2012/02/22 00:46
遅くなりましたが、チャアさん、おかえりなさい😌
今頃子育てに一生懸命頑張ってることと思います。母乳で悩んでいるそうですが、その後どうですか?
市内にマンマケアしてくれるところがありますが、母乳育児をチャアさんが望んで頑張りたいのであれば行ってみるのもアリだと思いますよ。よく友達から良い評判は聞いていましたが、私は行ったことがなく検索してみるとしばらく通わなければならないようですが…。

私は小学生の子供の3学期が1月半ばから始まり、現在5ヶ月のベビーの子育てと大雪との格闘が続き、年齢?のせいかぐったりしてベビーの添い乳しながら、やっと会えたベビーの寝顔に幸せを感じながら、一緒に寝てしまう日々です😓
最近は今しかできないベビーマッサージに興味がありいろいろ情報収集中…です。

チャアさん、暖かくなったら…のお誘い本当にありがとうございます!ぜひこちらこそお会いしたいです。
楽しみにしてます😊
そらっち
2012/02/23 10:00
saruu-ronさん、こんにちは♪
なんとか元気に子育てしていますでも、私も夫のアドバイスにいらいらしたりして…これって気づいていないだけでマタニティブルーだったのかも!?今は夫に夜を任せちゃったり、ちゃっかりママをしています。
母乳〜、さらに出なくなりつつありますsaruu-ronさんのお友達とまさに同様!出産前は、ミルクでも母乳でも特にこだわりがなかったにもかかわらず、産んでからは母乳じゃなきゃだめ!できない自分は母親失格!!みたいな考え方に…これってやっぱり本能なのかもしれませんね。
よく、出産後は赤ちゃんを誰にも触られたくない気持ちになるっていうし(動物と同じ)
でも今はほぼミルクちゃんなので、母乳はスイーツ程度に与えています。赤ちゃんがそれでも母乳を吸いたがるのでこんな感じでいいか〜なんて考え方に変わりました
母乳推進クリニックなどだったらすんごい怒られそう…

saruu-ronさんは、震災のとき、育児真っ最中だったんですもんね…ものすごく不安だったことと思います。私も今、また同じような状況になったとしたら…と考えると、この子にどれだけの準備をしてあげなくちゃならないかと考えさせられます。

私もそろそろ育児の軌道にのってくる頃かな??
まだ、時々本当にこの子が私の子なの?!と夢見心地ですが、本当に幸せな日々です

チャア
2012/02/24 09:47
そらっちさん、こんにちは♪
相変わらずの積雪にお疲れのことでしょう我が家も例にもれず、雪屋敷となり家がみしみし言っていますそれにそらっちさんは二人のママなんですね!大変だあ☆でも、5ヶ月くらいになれば表情も豊かになってかわいいだろうな私も早く、そんな我が子の成長を見たい♪と思いつつも、いつまでも赤ちゃんでいてね!なんて思ったり、幸せな悩みを持っています
母乳…、もうすでに枯渇ぎみです母乳への情熱や努力が足りない自分が100%いけないんですが、今のスイーツ的母乳の与え方で徐々に終わっていくような気がします。私も添い乳しながらベビーを寝かせています!ミルクを与えてもやっぱり母乳がほしいみたいで。ぜんぜん出ていないのにごめんね…という感じ
マンマケアの情報ありがとうございます!産前から情報収集だけはやっていたのですが、結局電話せずにだらだらと来ちゃいました。そうか〜、長く通わないといけないんですね。。。めんどくさがりの私は続かない気がする。母乳がよく出ると有名なハーブティーも買ったくせに封すらあけていませんでも、まあいっかと思って、おきらくに育児をしていこうと思います!

そらっちさんにお会いできる日を楽しみに元気にがんばります〜♪春が待ち遠しいですね!!
チャア
2012/02/24 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
姑宅からの帰還とその後の育児 ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる