ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症

アクセスカウンタ

zoom RSS 37W5D☆ちょっと強くなった嫁

<<   作成日時 : 2012/01/06 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どんちゃん誕生まであと5日…
やり残したことはないだろうか。
といっても遠くには出掛けられないし、食べることくらいでしょうか。

とりあえず、しゃぶしゃぶともんじゃ焼きが食べたいです



帝王切開前に、おしゃべりしておきたい友達や妹と電話をしました

ほぼ、義母の愚痴を聞いてもらって終わったんだけど。

ある友達は10年同居を頑張った末に、ついに友達がぷつっとキレて、半年ほど前からアパートに家族で出て行きました

妹は、初めはそんな約束じゃなかったのに、月の半分は舅姑が押しかけてきて半同居している状態です

こんな結婚生活をしている友達や妹に比べたら、私なんて恵まれていると思うのだけど、やっぱり嫌なものは嫌なんですよねえ。
そんな愚痴を言ってすっきりして私はとある行動に出ました


それは昨日の夜のこと。

オペ日が変更になったことを、夫から姑に伝えてもらったのですが、オペ当日のみならず前日もお見舞いにやってくるという姑
またもめたくないから…っていう理由で断らない夫に腹が立ちましたが、もう夫には期待しても無駄だと確信している私は「好きにしてよ…」と言ってみました

出産前で気持ちが高ぶっている私よりも、姑を怒らせるほうが怖いと思っている夫ってやっぱりマザコンだよねえ。
男はみ〜んなそんなもんなんでしょうからいいですけど…



妹や友達と話していて、夫に言わせているだけじゃだめなんだなとちょっと思い、思い切って姑にメールしてみました

「オペ前日は、術前検査や処置、麻酔科の説明などいそがしいようで、私も気持ちが高ぶっていると思うので、勝手で申し訳ありませんがオペ前日ではなく、当日にきてもらいたいと思います。元気な赤ちゃんを産みたいのでどうぞよろしくおねがいします」っていう文言です


どうかな??最大限配慮して送ってみたんですけど、失礼じゃないでしょうか?そしてきっぱり前日には来るなというメッセージは伝わったでしょうか!?

姑から返信も来て、「解りました」という内容の特に気分を害されないものだったので、受け入れてくれたと思っていいのでしょうか??


ずっともんもんとしていたけど、心がす〜っとしました
ほんとはオペ当日も嫌だけど、そこまではできないし、姑にとっても孫だし。

とにかく、姑に私から直接「嫌だ!!」というメッセージを伝えたのは初めてだったので大きく成長できたような気分です。
これからも、小さなことから「それは嫌だ!!」というメッセージを伝えていこう

嫁である前に意思のある人間なんだから


母になるって強くなることでもあるのでしょうか

どんちゃんを守れるのは私だけだもんね。がんばります!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チャアさん、こんばんは〜。

偉いというか優しいですね〜
私は「お産の状況にもよるけど、もし病院に来るなら、当日は疲れてるし普通は2〜3日後に来て、15分〜20分位で帰るのが常識らしいよ!」 と、私個人の意見ではなく、いかにも世間の常識って感じに話しちゃってます(^_^;)
初孫なのにひどい嫁ですが、姑のために子供を産むのではないですしね。。。
結婚て幸せだけど、家族が増えると気苦労も絶えませんよね。

ちなみに、今日の検診で私も予定より早く産ませることになりそうです。
心の準備が出来ていないので、良いんだか悪いんだかドキドキです(>_<)
最後の晩餐悩んじゃいますね。
私は焼肉と和会席かな…(o^^o)
みゆ
2012/01/06 21:41
もう、ホントにすぐベビちゃんに会えちゃうんですね
ドキドキしちゃいます。

私ももちろん帝王切開でしたが、
今となってはあまり覚えていません(笑)
ただ、手術中や麻酔は全然痛くないです!
大丈夫ですよ〜

お義母さんには、色々本心を伝えちゃっていいと思いますよ。
私もちゃんと言うようにしています。
もちろん、やんわりと伝えていますが。。。
旦那はあまり親とコンタクトとってくれないし、
期待通りのことを伝えてくれるとは限らないので。。。

育児をしていると、周りの親類と意見が食い違うことがよくありますが、
良く考えつつ、大体聞き流しています
いちいち聞いていると身が持たない。。。

チャアさんのメールの内容全然OKだったと思いますよ!
もうね、母親になるのでどんどん強気で行きましょう!
そうしていると、やっぱり母は強しになっていくんでしょうね。みんな。

とりあえずあと数日、のんびりした日を過ごしてください。
みふぃ
2012/01/07 01:46
みゆさん、こんにちは♪
優しくなんかないですよ!!表面上はへらへら笑ってるけど、心の中はもうドロドロ!!ひどいことを考えています本当はみゆさんの思っているようなことを伝えたいんだけど、今まであまりにもいい嫁をしすぎたので少しずつ悪魔な嫁を出していこうと思っています。姑の思うとおりにばかりはならないんだぞ!っていうのをアピールしていかなくちゃ…

みゆさん、お産が早まるのですか??突然そういうことになるとちょっとあせりますよね。別にだから何するってわけでもないんだけど…。私も、日にちが一日早まっただけでちょっと動揺しているし。
私の方がちょっぴり先に頑張ってくるので、みゆさんに勇気を与えられたらいいな
あともうちょっと!!がんばりましょう♪
チャア
2012/01/07 15:33
みふぃさん、こんにちは♪
本当にあと数日…姑のことがなかったらもっとワクワクしていられたのかなと考えちゃうと、もう姑が憎くてしかたないです私の大切な妊婦時代を返せ〜!!って感じ。
どこの旦那さんも同じような感じなのですね…うちもぜんぜん役に立たない。あげくに結果私が悪者になるので、それならばいっそ直接言って真の悪者になろうという気持ちです
なんか、本当にブログが後押しになって、自分がどんどん強くなれていくような気がします。ありがとうございます!!

帝王切開、ひとつだけ心残りなのは全身麻酔なので、すぐに産声が聞こえないことかな。少しでも早く自分の目で耳で、赤ちゃんが元気であることを確かめたいんですがね。
これも私の運命。夫にしっかりと見てもらっておこうと思います♪
チャア
2012/01/07 15:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
37W5D☆ちょっと強くなった嫁 ポジティブライフ〜ダンナと私と不育症/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる